親知らずや顎関節

DENTAL AND ORAL SURGERY

お口周りのトラブルは
ご相談ください

歯科口腔外科は、唇、お口の中の粘膜、あごの骨、舌など、お口周り全般の病気を治療する科目です。当院では、歯科用CTなど専門的な設備を完備しております。主な治療としては、親知らずの抜歯、顎関節症、お口周りの外傷(ケガ)などを扱います。
大学病院など専門機関での処置が必要な場合は、適切な病院を紹介いたしますので、気になる症状があればご相談ください。

主な治療

親知らずについて

親知らずは、中心から数えて8番目の一番奥に生える歯で、正式名称は第三大臼歯と言います。通常は二十歳前後で生える歯ですが、日本人はあごが小さく、それまでに生え揃った歯が並んでしまっているために、生えてこられなかったり、前の歯に当たってしまったり、曲がって生えてきたりとトラブルが多い歯です。

CTによる安全性の高い治療

親知らずが原因で痛みがあったり、他の歯に悪影響を及ぼしている場合は、抜歯することをおすすめします。
抜歯自体は特に難しい治療ではありませんが、隣接する歯との位置関係や周囲の血管や神経を考慮し、影響がでないように治療を行う必要があります。
当院は、骨の中の様子を立体的に観察することができるCTを完備しているため、安全性を考慮した治療が行えます。診断の内容によっては、大学病院もご紹介いたします。

顎関節症について

顎関節症は、あごの関節や周囲の筋肉の痛み、あごの開閉で音がする、口が開け辛いなどの症状が起こる病気です。
顎関節症の原因は、かみ合わせやストレス、食いしばり、外傷(ケガ)や事故によるものなど多岐にわたり、症状の度合いにも個人差があります。
思い当たる症状があればご相談ください。

スプリント療法

顎関節症は原因が多岐にわたるため、これをすれば必ず治るという治療法は残念ながら存在しないのが実情です。
多くのケースでは、上あごと下あごの間にある関節円板という組織に問題が出ている場合が多く、スプリントというマウスピース型の治療器具を用いるのが一般的です。寝ている間にスプリントを装着し、あごの関節の位置を正しい状態に誘導し、ズレを改善します。
かみ合わせに問題がある場合には被せ物を調整することもあります。

外傷(ケガ)の治療

日本外傷歯学会認定医

転倒や転落、交通事故などで、歯の破折(割れる・折れる)や脱臼(ぐらぐらする)・脱落(抜けてしまう)、唇やあご、お口の中の粘膜が切れたなどの治療を行います。
私はこれまでに、日本外傷歯学会が定める認定医の資格を取得するなど、外傷について知識と経験を積んできていますので、このようなケースでは是非ご相談ください。
当院は、土日も診療しておりますので、緊急を要する場合でも対応可能です。
尚、外傷は、大学病院での治療が必要になる場合も多く、そのような場合には、応急処置後に適宜紹介させていただきます。