歯が痛い・しみる

CARIES TREATMENT

痛みはがまんせずに
早めの治療がおすすめ

むし歯というのは、お口の中の細菌(ミュータンス菌など)が作る酸によって歯が溶かされてしまう病気です。表面が溶かされた状態ではほとんど痛みを感じることはありませんので、痛いということは、歯の中を通っている神経に刺激が伝わるくらいまで進んでしまったということです。
お薬を服用したり、むし歯が酷くなければ、痛みがひくことがあるかも知れません。
しかし、むし歯の進行が止まる訳ではありません。痛みが酷くなる前なら、治療中の痛みもほとんどありません。できるだけ早いうちにご相談ください。

当院のむし歯治療

削るのはできるだけ少なく

むし歯は治療で痛みを取ることはできますが、治療で削った歯を元通りに戻すことはできません。詰め物や被せ物などで補修することで、食事などに支障がないようにすることはできますが、治療のたびに少しずつ歯は失われているということです。

むし歯は歯周病と並んで歯を失う原因の1つです。できるだけ早く、できるだけ削る範囲を少なくする治療で、大切な歯を残しましょう。

視野を拡大して治療します

当院の治療では、拡大鏡を使用しています。
拡大鏡とは、眼鏡のようにかけて使用できるルーペ(虫眼鏡)のことで、治療中の視野を拡大することができます。
肉眼でははっきり確認できなかった病変や汚れも確実に見極めることができます。見えない(見えにくい)ものを見えるようにすることは、治療においても患者さまへのご負担を減らすためにも非常に重要だと考えています。

コンポジットレジンで最小限の治療

むし歯が小さいときは、詰め物による補修を考える方は多いかもしれませんが、詰め物は、接着する面積や強度を確保するために、ある程度の大きさが必要です。そのため、詰め物の治療では、場合によって健康な歯まで削らなければならないこともあります。
当院では、治療する範囲が小さい場合には、コンポジットレジンという治療用の樹脂を使った治療を行います。この樹脂は光をあてることですぐに硬化するため、1日で治療が完了でき、色も歯の色に近いので審美性にも優れています。金属アレルギーの心配もいりません。

歯の神経の治療
-根管治療-

根管治療とは

歯の根っこには歯髄という、神経や血管が束になった組織が通っています。
むし歯が進行して、この歯髄が細菌に感染してしまうと、激しい痛みや歯ぐきが酷い炎症を起こします。
このような症状を改善する治療が根管治療です。根管治療は、感染した歯髄を確実に取り除いて除菌した後に、根管を緊密に封鎖することで根の炎症の再発を防ぐ、歯を残すための治療です。

マイクロスコープを使用

歯という小さな器官の中を通る管は、とても細かく、肉眼で治療を進めるのは非常に困難で、ある程度は手探りや経験に基づく勘が頼りということも少なくありません。
しかし当院の根管治療では、マイクロスコープという治療用の顕微鏡を使用します。マイクロスコープは、治療中の視野を数十倍に拡大することができるので、しっかり目で確認しながら精密な治療が行えます。

ラバーダムによる感染防止

日本での根管治療は、欧米の歯科先進国と比較して成功率が高いとは言えません。その理由の1つが、治療中に唾液を介して細菌感染させてしまうことです。
当院では、ラバーダムという薄いゴムの膜で治療する歯以外を覆う、ラバーダム防湿法という治療法を用いて、治療中の感染リスクを少なくしています。治療中の負担が少なくなるという患者さまもいらっしゃいます。
保険治療で行う歯科医院は多くありませんが、当院では奥歯の根管治療においては、全てラバーダム防湿法を用いています。

確実に歯髄を取り除く

歯髄は、ファイルという先が尖ったヤスリ状の器具を使って掻き出すように除去しますが、歯の根の中を通る歯髄は、図のようにまっすぐとは限りません。湾曲していたり、枝分かれして複雑な形状になっていることもあり、根管治療で一般的に使用されるステンレス製のファイルでは、このようなケースできれいに歯髄を除去することが困難な場合もあります。
当院では、ニッケルチタン製のファイルを使用しています。ニッケルチタンは、弾性や柔軟性に優れており、複雑な根管でも効果的に治療を進めることができます。
さらに、ファイルを回転駆動する電動モーターで使用することで、効率よく治療を進め、患者さまの負担も軽減しています。

当院は予防歯科に力を入れて取り組んでいます

お口の環境を良好に保つために、定期検診・メンテナンスをおすすめしています。詳しくは当院の予防歯科をご確認ください。