むし歯や歯周病になりたくない
-予防歯科-

PREVENTIVE DENTAL CARE

お口の健康の
維持・管理をサポート

お口の中の2つの大きな病気「むし歯」や「歯周病」は、どちらも歯を失うリスクがある病気で、歯を守ることは「楽しく食事ができる」「円滑に発音ができる」など、お口の機能を活かした多くのメリットを享受でき、豊かで質の高い生活につながっていきます。
予防歯科は、むし歯や歯周病の原因になる細菌をコントロール(管理)することで、病気のリスクを減らし、歯やお口の中の健康をサポートします。

いつまでも健康的で質の高い生活を実現したい方は、お口の健康を目指しましょう。

当院の予防歯科

維持・管理を目的とした定期検診

むし歯や歯周病は、お口の中の細菌による感染症ですので、これらの病気を予防するためには、お口の中の原因細菌数を管理(プラークコントロール)することが重要です。
当院では、患者さまのお口の状態に合わせたて、定期的な検診をご提案しています。検診では、お口の中の健康状態のチェック、歯周病の検査、日常の歯みがきのチェックなどを行い、専門機器を使ったクリーニングもあわせて行います。
基本的にいつも同じ歯科衛生士が担当するため、
経過観察に基づいた精度の高い予防を提供できます。

専門機器を使ったクリーニング

日常のセルフケア(歯ブラシや歯間ブラシ、デンタルフロスを使ったお口の中の清掃)では落としきれていない汚れや、落とすことができない歯石を、専門の医療機器・器具を使ってクリーニングします。
歯石は、細菌の塊である歯垢(プラーク)が唾液に含まれるカルシウムやリン酸と結びついて石灰化したもので、表面がざらざらした多孔質のため、さらに歯垢がこびりついて落としにくくなります。石のように硬く、ご自身で無理矢理取り除くと歯面を痛めてしまうことがあります。

セルフケアをレベルアップ

定期的にクリーニングを受けていただいたとしても、飲食は日常的に行われるため、良好なプラークコントロールを実現するためには、日々のセルフケアを欠かすことはできません。
そして、セルフケアが効果的に行われていないと、病気を進めてしまうことになります。

当院の定期検診では、セルフケアの状態をチェックして、患者さまに合わせた方法をアドバイスします。お口の環境や歯並びに合わせた最適な歯ブラシなどもご提案いたします。

特別なクリーニング

※自由診療(保険適用外)

エアフロー

エアフローは、微粒子のパウダーをジェット水流で歯に吹き付ける医療機器で、歯ぐきを傷めずに、歯垢を除去することができます。
微粒子のパウダーは、セルフケアや一般的なクリーニングでは行き届かない歯と歯の間や歯周ポケット(歯と歯ぐきの間の溝)の歯垢まで効果的に除去することができます。

お口の中をすっきりさせるほか、飲食や嗜好品などによる歯の着色汚れにも有効で、審美的な効果も期待できます。

クリーニングの費用

エアフロー

専用パウダーとジェット水流を用いたクリーニング

5,000円(税込み5,500円)

クリーニングのリスク・副作用

• 治療後、一時的に知覚過敏になることがあります。

痛みや自覚症状がある方

むし歯や歯周病は、自覚症状がなく進行していく病気です。自覚症状が出たときには、すでにかなり進行してしまっていることも多くあります。心当たりのある方は、すぐにご相談ください。